Blog

国際交流はじまったな

国際交流はじまったな

さて、困ったことに私はフランス語話せません。
第二外国語フランス語だったのに
(´_`).o0(必修じゃなかったから捨てたんですよ…わかんなかったし…

そんな感じだから国際線のメシのオーダーですら四苦八苦です。
メニューに指差しとかでなんとかしのいでました。

そんな状態で、現時点で二回の英会話が発生してます。

ちょっと何人かはわからないけど
ドーハからパリへ向かうカタール航空の機内で
暇つぶしにまだ描き慣れない看板娘のショート子さんを落書きしていたところ、
ブロンドヘアのご夫人とその娘さんと思われる
眼鏡っ娘美幼女が登場。
ご夫人に英語で話しかけられたんですが、
幸い聞き取りやすい英語でなんとか会話が成立しました!
以下その時のやり取りです。

母「あなた、ちょといい?」
私「え、え、え、あ、あぁ、はい?」
母「あなたそれ描いてるんでしょ!実はね!娘も描いてるの!!
  ちょっとこれ見てよ!!」

──おもむろにスケッチブックを見せられる

私「おぉ、ほんとだ」
母「私が通りかかったらあなたが描いてるのが見えたのよ!」
私「なるほど」
母「それって男の子描いてるの?女の子?」
私「あ、女の子です…」
娘「あなたの絵、とっても素敵!」
私「あ、あでぃがとう…///」
母「この子ったら毎日描いてるのよ!
  来る日も来る日もMANGA、MANGA、MANGA!!
  あなたそれ仕事で描いてるの?趣味?」
私「あ、趣味です…」
母「へぇー!趣味!すごいのねぇ!」
私「君もとっても上手だよ」
娘「ありがとう///」
母「オホホホホ、お邪魔したわねぇ、ありがとうね」

と、終始押され気味ながらなんとか英会話しましたw
毎日頑張ってたくさん描けばもっと上手になって、
すごいイラストレーターになれるよ!
ってぐらい言ってあげればよかったなぁと今更後悔していますw

しかしこれは序の口でした。
その後、本日パリ市内を闊歩して、エッフェル塔の下をうろついていた時、
またしても話しかけられました。
中年のオッサンです。

オッサン「ちょっとカメラ撮ってくれへん?」

──これが始まりでした。

オッサン「おぉーおおきにおおきに。日本人なんか?」
私「あ、はい、日本人です」
オッサン「日本人か!日本人やったらやっぱりエンジニアなんか?」
私「いえ、デザイナーです」
オッサン「デザイナーなんか!!せやゆーたら確かに服のセンスええわ。
     色のあわせ方とかナイスやな自分」
私「あ、ありがとうございます」
オッサン「観光まだなんか?一緒に行こうや!」

──そういわれて一緒にうろつくことに。

オッサン「自分名前は?」
私「あ、(本名)ですー」
オッサン「おーそーか。わしはアンジロー
二郎?
オッサン「アンジローや!」

ごめん二郎しか聞き取れなかった

アンジロー「パリはええな。オーストリア、ロンドン回ってきたけど
      パリが一番ええわ。ねーちゃんがカワイイw」
私「ははは、そうですねw」
アンジロー「自分彼女はおらんのか?」
私「いやぁ、居ないんですよ」
アンジロー「なんでやねん!デザイナーゆうたらアルマーニのジャケット着て
      彼女100人はべらしてるモンやろが!!」

余計なお世話だよアンジロー…

アンジロー「なぁなぁ、わしいくつに見える?」

こういうのはやっぱり思ったより若めに言うのがどこの国も礼儀なのかな?

私「42歳ぐらいですか」
アンジロー「……。」
私「あ、もうちょっと下?」
アンジロー「44歳」

一発でほぼ当てちゃってごめんよアンジロー

なんだかんだでいろいろほかの話もしましたが、
ちゃんと話してくれたのが気に入ってくれたのか、
いい感じで会話できました。

アンジロー「おまえさんはこの旅でわしの一番の心の友や」
私「おー、ありがとうありがとう」
アンジロー「自分メキシコ行ったことあるか?メキシコええで!!
      わし去年いったんやけどな、ビーチがめっちゃええねん。
      キレイなねーちゃん一杯おるでww」

やっぱりそこかアンジロー

アンジロー「これがその行った時のメキシコの金やねん」

そういってメキシコの紙幣を渡してくれたアンジロー

アンジロー「それが心の友の証やで。もろときや」

見せてくれた紙幣を私にくれました。
1
これがその時の紙幣です。
なんだかんだでなんとかコミニュケーションをとってましたが、
このままついてく訳にもいかないので、適当に別れることにしました。

つたない英語ですが、なんとか会話できると楽しいものです。
会話の途中あやしげな黒人に絡まれたりした時
かばってくれたりもしたので、こういうとき少しは話せる方が
やっぱり有利ですね。

でもやっぱり余計なお世話が多かったよアンジロー
またね、アンジロー。

さて、では今から現地オフに行ってきます!

Comment

  • ムックン より:

    イイ奴ですね、アンジロー!(笑)
    せぷさん珍道中面白いです!!

    • Sep より:

      まさかこんな面白いのと遭遇できるとは思ってませんでしたw これもいい旅の思い出です!

ムックン にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA