Blog

きゃりーぱみゅぱみゅ:なんだこれくしょん

きゃりーぱみゅぱみゅ:なんだこれくしょん

届きましたよきゃりーぱみゅぱみゅ・なんだこれくしょん! 全12曲/再生時間47分。 収録曲は以下の通り。

  1. なんだこれくしょん
  2. にんじゃりばんばん (au TVCMソング)
  3. キミに100パーセント (テレビ朝日系アニメ「クレヨンしんちゃん」オープニングテーマ)
  4. Super Scooter Happy
  5. インベーダーインベーダー (ジーユーCMソング)
  6. ファッションモンスター (ジーユーCMソング)
  7. さいごのアイスクリーム
  8. のりことのりお (au TVCMソング)
  9. ふりそでーしょん
  10. くらくら (KFC クラッシャーズ CMソング)
  11. おとななこども

また、初回限定版は例のごとくフォトブック仕様で、PV入りDVDもついてきます。 PVは以下の4曲。

  1. ファッションモンスター
  2. ふりそでーしょん
  3. にんじゃりばんばん
  4. インベーダーインベーダー

アルバムでの新曲は

  • なんだこれくしょん(イントロ曲)
  • Super Scooter Happy(cupsuleカバー曲)
  • さいごのアイスクリーム
  • のりことのりお
  • くらくら
  • おとななこども

の7曲。

シングル収録曲が5曲しかないので意外と新鮮味があるのかなと思いきや、
にんじゃりばんばんやファッションモンスター、
ふりそでーしょんなど インパクトの強いシングル曲が並んでいるので
新曲は脇役に徹する感じ。
ちょっと曲の傾向が似通ってるかも知れません。
前作で言うところの「ぎりぎりセーフ」や「Drinker」みたいな
雰囲気の違う曲がもう少し欲しかったかもですね。

でもcupsuleカバーであるSuper Scooter Happyは
きゃりー色になっていて カバー曲らしい楽しみ方が出来ました。
グライダー、RGBに続きこれで3曲目のカバーですね。

また、新曲では「おとななこども」が耳に留まりましたよ!
少しマイナーな展開が入ってしっとりしていい感じです。
余韻を持たせて終わるラス曲って感じで好きですね。

っていうか、「さいごのアイスクリーム」!!
これまんま小室リスペクトでしょう?
音使いとかまんま過ぎて世代の人はすごく反応しそうw

前作「ぱみゅぱみゅレボリューション」がアルバムとしての完成度が高く
新曲のインパクトもあったので、それに比べるとやや印象が薄い気がします。
良くも悪くも安定期なんですかねぇ?
逆に言うと、シングル曲のパワーがあったのが
このアルバムまでのきゃりーの活動の象徴と言えるかも知れませんね!
成人したことに直結する曲があるのもそうですし、
ファッションモンスターはきゃりーの世界観の中でも
いい形で味を出してるように思います。
なので、アルバム曲は「脇を固める」という位置付けなのかも知れませんねー

ヤスタカにも気に入られてるのかリリースペースが早く
あっという間の2枚目のアルバムですが、
次はどんな風にアプローチしてくれるのか楽しみなところです。

Comment

コメントはまだありません。

Comment Form

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA