Blog

本日のラーメン – らーめん 会 KAI

本日のラーメン – らーめん 会 KAI

本日のラーメンと言っても食べたのは先週の金曜なんですけどねw
いやはや話題がいっぱいあってつい後回しに…

今回訪れたのは会社の近くにある神戸の隠れた名店、
最近は口コミで噂が広がったようで大繁盛の
「らーめん 会 KAI」さんです。
なんでも神戸の人気店の店員さんが独立されて
独自の味を作り上げたとか。

神戸駅ほど近くの細い道を入ったところにあるこのお店は
カウンター9席のみの小さな店構えです。

表に設置されている食券機で食券を買って入店。
店員は店主の旦那様と奥様のお二人のみ。
奥様に食券を渡してオーダー完了です。

座席に着くとこんな説明書き付きのお品書きが。
1

  • 豚鶏節らーめん
  • つけ麺
  • あご煮干しらーめん
  • あえ麺

の四種がメインメニュー。
ほかにチャーシュー丼やマヨ軟骨丼などがあります。
今回は定番豚鶏節らーめんに煮たまごトッピング、
ライスをオーダーしました。

待つこと数分、豚鶏節らーめんの到着です。
こちらが豚鶏節らーめんです。
2
スープはとんこつ・鶏ガラをベースに
昆布、鰹、鯖、イワシ、さんま干し、貝柱、トビウオの煮干しの
豪華な魚介だしをミックスした合わせダシです。
また、香味油として鰹油がかかっています。
3
飲むとまろやかで濃厚。
そこに魚介ダシの複雑な後味が絡んできて絶品。
独特の豊かな味わいがあります。

麺は中細。つるつるシコシコで口の中に滑り込みます。
また、チャーシューが独特で、通常のチャーシューが一枚の他に
軟骨チャーシューが入っており、これがトロトロで
コラーゲンたっぷり。こちらもなかなかです。
4

また、あえ麺用の調味料ですが、ピリ辛にんにくを入れて
変化を楽しむことも出来ます。
5
こちらはピリ辛でありながら
にんにくの強い風味・うまみがスープに溶け出します。
マッチ度はあえ麺ほどではないですが、
こちらも十分味のアクセントになっておいしいです。

私が知ってる神戸のお店ではイチオシのこのお店。
近くにお立ちよりの際は是非。

Comment

コメントはまだありません。

Comment Form

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA