Blog

Perfume LEVEL3詳細情報一挙解禁!

Perfume LEVEL3詳細情報一挙解禁!

8(ぱ)2(ふゅー)6(む)の日である今日、ついに待望の5thアルバム
"LEVEL3"の詳細な情報が解禁されました!

なんかもー盛り沢山でまだ情報を整理できてない感じがしなくもないですが、
ひとつひとつ見ていこうと思います!

まずは曲目!

収録全曲目が発表されましたよ。
以下の通りの全14曲!

  1. Enter the Sphere
  2. Spring of Life (Album-mix)
  3. Magic of Love (Album-mix)
  4. Clockwork
  5. 1mm
  6. 未来のミュージアム
  7. Party Maker
  8. ふりかえるといるよ
  9. ポイント
  10. だいじょばない
  11. Handy Man
  12. Sleeping Beauty
  13. Spending all my time (Album-mix)
  14. Dream Land

いやー、新曲が多いですね!
以前にもここで書きましたが、過去のアルバムは既発曲/全曲の比率が

Complete Best (11/12)
GAME (6/12)
⊿ (5/12)
JPN (9/14)

というように既発曲が多く特にJPNはリリースまでにシングルが多く
半ばシングル集のような状態になってしまっていました。
この結果、アルバムとしての新鮮味が薄れてしまう部分は
少なからずありました。

そして今回がLEVEL3 (7/14)と、
⊿に並ぶ7曲の新曲が収録されることになりました。
加えて、SoL、MoL、SamtがAlbum-mixでの収録となり、
14曲中10曲が新鮮に聴くことができる計算になります。
この比率は過去に類を見ない新鮮度ということになります。

おそらく"Enter the Sphere"は⊿の"Take Off"や
JPNの"The Opening"のようなイントロ曲になることが予想されます。
年末のドームツアーでのしょっぱなに入って
テンションを上げてくれそうです。

4曲目の"Clockwork"は字面だけ見ると"時の針"をイメージしてしまいますが、
実際はミニマルでエレクトロな路線難じゃないかと予想。

5曲目の"1mm"は本日のPerfume Locksで先行オンエアされましたね。
聞いてみた感じ、後期YMOのような印象。
この次の曲が"未来のミュージアム"なのも注目すべきポイントですね。
ラジオを録音した方は、この2曲を続けて再生してみるのも面白いかも。

7曲目にはチョコラBBのCMソング"Party Maker"。
そしてその次に特に異彩を放つタイトル"ふりかえるといるよ"が。
TLでは「ホラーなの?w」と話題沸騰でしたw

12曲目にはディズニーを彷彿とさせる"Sleeping Beauty"。
ここ最近ディズニーコラボが増えてるだけに
本当にカバーの可能性も捨てきれません。

14曲目、ラストには"Dream Land"。
ストレートに解釈するなら夢の国。これもディズニーくさいですねw
ラストに来るということはそれらしいミドルナンバーなのかな。
個人的にはSAWAの"Dream About…"のような曲ではないかと予想してます。

SAWA  – Dream About…

あと気になるのが、Spending all my timeが
期待されたカンヌやWT2ndで披露されたextended mixではなく
SoLやMoLと同じAlbum-mixとなっている点です。
Album-mixということは過去の例に倣えば
大幅なリミックスではなく、ある程度原曲のイメージを踏襲したものとなり、
extended mixとは別物であると予測できますが、どうなることでしょうか。
ともかく早く聴いてみたいですね。

初回限定盤特典

例の如くPerfumeのリリース時には何らかの初回限定仕様がありますが、
今回はおなじみ特典DVDに加えスペシャルパッケージ使用が謳われています。

まずはDVD。収録内容は以下の通り。

  • 1mm -Video Clip-
  • 「ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタPerfume FES!!」メモリアル♡
  • 「Perfumeのただただラジオが好きだからレイディオ!」

過去に⊿でも"I still love U"がMV収録となっていましたが、
今回はそれ以来のアルバム曲にMVがつくということになります。
1mmのMV、やはり関さんなんでしょうか。気になるところです。

"ずっと好きだったんじゃけぇ〜"は対バンライブの
ダイジェストと言ったところでしょうか?
対バン相手3組と行ったコラボ楽曲の映像ということであれば
対バンに行けなかった私歓喜の流れでございます。

そして気になるのは何といっても
「Perfumeのただただラジオが好きだからレイディオ!」
これにつきます。
Perfumeのラジオは好きですが、これがDVDに入るって
どういうことでしょうかね?
全く予想がつかなくてこれもまた楽しみです。

次にスペシャルパッケージ仕様について。
要はケースがクリア、蛍光ピンク、蛍光イエローのどれかが
ランダムで渡されるということになります。
その他の収録内容は同じです。
コンプしないと気が済まない人にはちょっとうまみの少ない…

某国民的さんみたく阿漕なぐらいバージョン違いがある訳ではないので
複数買う意味はほぼ無いに等しいでしょう。
色をどうこう気にしたってしかたありません。

こういう気持ちで、どのケースになるのか
逆に楽しみにすればいいんじゃないでしょうか。

このほか、予約特典のポスターなどもありそうなのですが
まだそういう話は聴こえてこないですね。
もうちょっと待ってみましょう。

今後の展開

ともかく、これだけ情報解禁したということは、
今後精力的に活動していくことが予想されます。
雑誌やテレビ・ラジオ出演が増えてきそうですし、
SoLやSamtの時のような面白いプロモーションがあるかも知れません。

ともかく、今から10月2日が楽しみですね。

LEVEL3(初回限定盤)(DVD付)
LEVEL3(初回限定盤)(DVD付)

posted with amazlet at 13.08.26
Perfume
ユニバーサルJ (2013-10-02)
売り上げランキング: 1
LEVEL3
LEVEL3

posted with amazlet at 13.08.26
Perfume
ユニバーサルJ (2013-10-02)
売り上げランキング: 217

Comment

コメントはまだありません。

Comment Form

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA