Blog

今日はPerfume LEVEL3のフラゲ日だよ!

今日はPerfume LEVEL3のフラゲ日だよ!

少しご無沙汰してしまいました。ちょっと体調を崩し気味で…

さて、ついに今日はPerfumeの5thアルバムLEVEL3のフラゲ日です!

私はタワレコオンラインさんで予約注文しましたが、
本日無事会社に到着してたっぷり聴き倒しましたよ!
ちなみに私は限定盤のカラーケースはクリアでした!

以下、感想など。
まだ聴いてないからネタバレ嫌!と言う方はここらでお引き返しくださいな。

さて、それでは感想。各曲ごとにいきましょうか。

1.Enter the Sphere

聴いてビックリ、あの「Perfume Global Site」にて公開された
インスト曲に歌詞がのってアレンジが変わって帰ってきました。
確かにユニバーサル移籍後の本当に一番最初に発表下曲と言えばこの曲でした。
そのユニバーサル移籍後最初にリリースするアルバムということで考えるなら、
この曲がまさにぴったりなのかも知れません。

ん、待てよ…

Sphereとは球体のことです。曲名を直訳すると
「球体に入る」です。
これ、単に世界を目指す意味で
「the Sphere=地球・世界」
かと思ってましたが、それだけじゃないのでは…

移籍したユニバーサル社のロゴ、よく考えてみたら地球だ!!
これ、世界を目指すってのとユニバーサル参加に入るっていう
ダブルミーニングだ!!
ちくしょうystkのドヤ顔が目に浮かぶ…

歌詞がのっていると言っても、わずか三行ほどの
ごくシンプルな歌詞。

もちろんライブではこの曲が最初に来そうですね。
華々しくきらびやかな演出とともに
三人が階段を下りてくるシーンなんかが想像できます。
今からその瞬間が楽しみですね。

2.Spring of Life (Album-mix)

1曲目から立て続けに間断なく始まるSoLですが、
こちらもシングルから大幅に様変わり。

一部の方の証言によると、ystkがDJ時に使用した
同曲のExtend版に近いように感じたとのこと。
たしかにイントロ部分に間奏部分のパートが入る構成など、
近いものがあるかも知れません。

ダンサブルでインパクトのあるリミックスだし、
1曲目との曲間なしの流れを考えても、
ライブでも立て続けに披露されそうな予感がしますね。
シングル版とどうパフォーマンスが変わるのかも気になるところ!

3.Magic of Love (Album-mix)

ラジオにて先行公開されていたこの曲。
こちらもやはり大幅に変わっていますね。
全体的にアレンジがドラマチックになっています。

イントロからもライブ終盤の大きく盛り上げたいタイミングに
入れてくるんではないかと予想します。

4.Clockwork

曲名からJPNの「時の針」みたいな曲かと思いきや
実にフリックの効いた「ゆらゆら揺れる感じ」の曲です。
激しく踊る曲ではないけど、体をゆらしたくなる感じ。

ライブでは最初のMCが終わったあとの
1,2曲目あたりに入れてきそうな気がしますね。

5.1mm

こちらも先行して公開されていた一曲。
アルバムの中心に据えられたタイトルチューンのような扱いですが、
アルバム内でこの曲が目立っているというわけではなく、
「アルバム曲の平均値」という気がしました。

ライブではPerfumeの掟やJPNのような
「ライブの目玉曲」のあとの、後半1曲目ぐらいに
披露されそうな気がします。

6.未来のミュージアム

この曲はシングルそのまま。
JPNの不自然なガールのようなちょっとだけの変更もありません。
この流れでくるとこの曲がかなりホッとしますね。

ライブでは以外と最初の方にやるんじゃないかという気がします。

7.Party Maker

さぁこの曲です。
チョコラBBのCMソングとして一部分だけ聴いていた人も、
ここでフルで聴いてみて、きっと度肝を抜かれたんではないでしょうか。
想像以上にダンサブルで攻め攻め。
こんなのが大音響で聴けたら狂ったように踊ること間違いなし!

ライブでは、もしかしたら前述の
「ライブの目玉曲」扱いになるかも知れません。
⊿で言うところのedge ⊿-mixのような位置付けですね。
ホント攻めてます。

8.ふりかえるといるよ

曲名が発表された時「希代のホラー曲」かと噂されたこの曲ですが、
実際に聴いてみれば実に優しい曲でした。
ゆったりとしていて、じんわり聴かせる曲ですね。

個人的には、ライブではもしかすると
Dream Landを抑えてこの曲が
アンコールラストになるのではないかと予想しています。

9.ポイント

Perfumeでまさかのドラムンベース(リキッドファンク)曲という
まさかの組み合わせのこの曲がアルバムにも収録。

アルバムにも入ったということは、
未披露のこの曲がついに披露されることにも期待が高まるところ。

10.だいじょばない

こちらもやはりダンサブルな一曲。
対バンツアーやWT2ndなどで先駆けて披露されていましたが、
激しいフリが魅力的。
ライブでどのように扱われるかも気になりますね。

11.Handy Man

WT2ndではこの曲のインスト版がお着替え曲でしたが
はたしてドームライブではどうなるでしょうか…

12.Sleeping Beauty

最初聴いた時に「GAMEのButterflyっぽい」と思いましたよ。
歌詞ではなくトラックがメインで、Butterflyや
⊿のSpeed of Soundのような印象。
聴いていて特に声の出し方が印象的でしたね。
「あ、こんな声の出し方もできるのか」と思いましたよ。

ライブでも上記の曲と同じように
お着替え曲として使われそうな気はしますね。

13.Spending all my time (Album-mix)

あの衝撃のカンヌでのパフォーマンスに使用された
extended mixによく似ていますが、多少構成やアレンジが違いますね。
アルバムに合わせて調整したという感じですね。
これをいい音で聴きたかったという人も多いはず。
extended mixは別に発売してくれてもいいんですよ!

ライブでも盛り上がるのは必至でしょうから、
終盤あたりに入れてきそうな気がしますね。

14.Dream Land

最後。
これまでのアルバムとまた趣向の違うラス曲です。
その曲名が示すように、夢の国の中にいるような
幻想的で優しい、そして感動的な雰囲気の曲です。

ライブでは、敢えて一番最後ではなく、
アンコール前の曲として使うのではないかと思います。

全体を通して

アルバムの流れとしての構成はJPNの方がよかったと思いますが、
今回のアルバムでは、全体の雰囲気から
「楽しいものに仕上げる」
というコンセプトがはっきり見て(聴いて?)取れました。

さんざん三人も「ダンスアルバム」というだけに、
ダンサブルな曲が並ぶ反面、ゆったり目な曲は少ないので
人によっては聴き疲れてしまうことはあるかも知れません。
しかし、気分の時にはとっても楽しいアルバムでしょう。

みんな忘れちゃいませんか

アルバムで盛り上がりまくっちゃってますが、
既報通りドラマ「都市伝説の女」で
新曲Sweet Refrainが使用されますが、
放送開始は10/11と、もうすぐです!
おそらくそれまでに曲も部分的かも知れませんが公開されるでしょう!
そちらも期待したいですね!!

初回版のご購入はお早めに…

今回の初回版DVDの内容は盛りだくさん!
特に「Perfumeのただただラジオが好きだからレイディオ」は必見(必聴?)!
毎回初回版はほぼ初週で店頭から姿を消すので
お早めの入手をお勧めしますよ!

Comment

  • はじめまして
    確かにLIVEを想像させるアルバムですよね〜
    私はアルバムを通して10回聴いてしまいました
    確かに疲れるのですが、心地よい疲れです(^_^)

    • Sep より:

      ご返信が遅くなって申し訳ありません!
      今から年末が楽しみですね!

セラミックおじさん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA