Blog

スピーカーのおはなし。Perfumeドームライブツアーはもしかしてこれになるかも。

スピーカーのおはなし。Perfumeドームライブツアーはもしかしてこれになるかも。

スピーカーと言っても、家庭で使うような小規模のものではなく、
大規模なホールやアリーナで使うような、
ライブ用スピーカーシステムのおはなしです。

これからお話しするスピーカーシステム、
先日のROCK IN JAPAN 2013でも導入されていたようで、
今後幅広く利用されそうな予感がしています。
もちろん二大ドームツアーが控えているPerfumeも
例外ではありません。

さて、みなさんは大きなライブ会場に行くと、
席の位置によって音の聞こえ方に
違いを感じたことはありませんか?

同じ曲でも音の減衰や会場の形状による反射など
様々な要因で音の聞こえ方は変わります。
今まではこれをスピーカーの並べ方や
各スピーカーで音域別に音を出し分けたりなどして
その差異を極力無くすよう工夫されてきました。

しかしその方法は今の技術では限界があり、
全ての客席で同じように聴くことは不可能なのが実情でした。
最たる例が音の遅延でしょうか。
スピーカーから遠い席では、ステージ上のアクトと
音とのズレに違和感を感じた方も多いかと思います。

そこで2012年に新しく登場したのが
Perfumeのライブでも音響面で支援して頂いている
MSI JAPANさんが採用されている次世代ツアーリングシステム
「MLA Multi- cellular Loudspeaker Array」です。

先述の通り、今までのスピーカーシステムは
会場の形状や場所によって反響や減衰が起こります。
それを熟練の音響職人が微調整を行い
なるべく差が小さくなるようにするというものでした。

これに対しMLAは、会場の形状や材質などの情報を
コンピュータに入力して計算し、最適化されたデータを元に
個々のスピーカーで独立して音波を制御する方式です。

これにより、熟練音響技術者の手動調整に頼らない、
しかもさらに高次元で手動では行えない調整が可能となる訳です。

詳しくは以下の動画を見てみると良いかも知れません。

このシステムの採用により、
東京ドームのような広大な会場であっても
遅延によるズレがほとんど起こらないという
画期的なシステムなのです。
その証拠に、東京ドームのような巨大な会場では
遅延音ズレを解消するためのディレイスピーカー
(中間的な場所に設置し、ズレ幅を縮める為のスピーカー)が
このシステムには存在しません。必要ないからです。

このスピーカーシステムがもし採用されて
Perfumeのドーム公演が行われるとするなら、
大会場で不満の多かった音響面が
大幅に改善されることが望めそうです。

ドームツアー開始まであと約4ヶ月。
こういった面の進歩も楽しみにしたいところですね。

Comment

コメントはまだありません。

Comment Form

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA