Blog

Perfumeの楽しみ方の変遷

Perfumeの楽しみ方の変遷

いやぁ、音楽の日、よかったですね。
特にのっちさんがなんかやたらと可愛かった気がします。

衣装も徹子の部屋で好評だったADEAMさんが、
今回だけのオリジナル衣装をご用意してくださったみたいで。

いやいやありがたいことです。
これ発売しないんですかね?
メチャ売れそうな気がしなくもないんですが…

さて、それはさておき、
アクトが始まる前の司会に以下のようなやり取りがありました。

「Perfumeって言うのは不思議なグループですよね。ダンスグループでもない、アイドルグループでもない。それでたくさんの人に支持されているっていう」
「そんなPerfumeですが、来年でメジャーデビュー10周年、結成15周年を迎えられます」

いいコメントでしたよね。
そしてもうそんなになるの…っていう。

私がPerfumeにハマったのがNHKで初の武道館の放送があったのを始めに、
当時の冠番組気になる子ちゃんや、昔の動画を漁り始めたのがきっかけでした。
思えばそれも5年前。ブレイクを果たした翌年でした。

元々私がハマる頃なんかよりもずっと前から、
「Perfumeはライブに来てナンボ」と言われていました。
そうですブレイクする前、今みたいなすげー演出が加わる前からです。

地方のローカルアイドルだった頃から今に至るまで、
一貫して変わらないPerfumeの下地が
LIVE=素の本人たちの魅力として愛され続ける
大きな要因となっていると言っていいんじゃないでしょうか。
変わらない部分が好きってありますよね。のっちがおもしろいとか。

それに対し、売れない時代の境遇からブレイク、新たな出会いによって
取り巻く環境にはたくさんの変化がありました。

  • 売れないならではの対策
  • 木の子氏作詞を離脱
  • ベストアルバム発売とそれに加わる新曲の歌詞のメッセージ
  • カエラに注目されて始まるストーリー
  • ブレイクとアルバムウィークリー1位
  • 突然のラジオMC代役
  • 初の地上波レギュラー番組
  • 初の武道館公演
  • ネット上の動画の大量削除
  • フライデー事件
  • 初のファッションブランドのCM出演
  • 東京ドーム公演と真鍋大渡との出会い
  • カーズ2でのポリリズム採用とレッドカーペット
  • 初の海外ツアー
  • 長年活動することによる彼女ら自身の心身ともの成長
  • デビューから今に至るまでのヤスタカの作曲の変化

挙げ始めればキリがないし他にもあるでしょうが、
たくさんのファクターが絡み合って
そのときその時に合わせたPerfumeの魅力の
変遷があったのではないかと思います。

これらの変遷が、楽しみ方自体も変わってるのかなと思います。
私がハマり始めた頃から見ても、
最初は音楽だけが好きだったのが、三人のキャラを知るにつれ
過去の動画を漁って深みにはまるパターン。
NBBでのファッションブランドキャラクターに選ばれたのも
PEPSI NEXでのlovefoolカバーもそれまでにないことだったし、
その後動画大量削除で新たにファンになる人は
過去の動画を漁る楽しみが薄らいだはずですが、
その頃には斬新なライブ演出が多くの人を虜にしたり、
rhizomatiks参加によるWebやライブ演出での新たなアプローチが
またさらに新たな側面を生み出しました。
もちろん世界進出も純粋にすごいことでしょう。

なかなかBlu-rayを出してくれなかったりとか
イチイチ公式がネタバレ禁止を中途半端に告知したりなど
不満に思う運営もありましたが、
不満をはねのけるパワーのあるグループ、それが
冒頭の司会の「Perfumeって不思議なグループですよね」という
ひと言に凝縮されている気がします。

今週ついにPerfumeは欧州にてPerfume World Tour 2ndが始まりますが、
ここでまたさらに新たな楽しみ方の変遷が加わることを
期待して止みませんね。

Comment

  • かまぼこ より:

    キモチワリュイ!

    LVで遠方から参戦できることを嬉しく思います。

    • Sep より:

      皆が新たなPerfumeの生まれ出づる瞬間を目の当たりに出来ればいいですねぇ

Comment Form

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA