Blog

本日のラーメン – 俺のラーメン あっぱれ屋

本日のラーメン – 俺のラーメン あっぱれ屋

ご存知の通り無類のラーメン好きの私ですが、
ついにここでラーメンレポを書きますよ!
いやもう昨日またラーメン屋行ったら臨時休業だったからラーメン欲が抑えられなかったんよ…

さて今日のお店は「俺のラーメン あっぱれ屋」
1
記念すべき1回目は食べログで何年も続けて全国1位を穫り続けている
全国のラーメン好きが認める約束された味という訳です。
否が応でも期待が膨らむというものです。

場所は京都府城陽市。

何この僻地。
京都のうまいラーメン屋は僻地にあるなんて法則がありますが、
ご他聞に漏れず見事な僻地。

お店に到着したのは12:00を僅かに過ぎたぐらい。
その時点でお店の外には20人ほど、お店の中にも15人前後並んでいます。
2
駐車場(約30台)にも近隣の大阪・滋賀・和歌山の他、
徳島、果ては北海道のナンバーの車が。
人気っぷりが伺えます。

暑さ対策として、列には工場で使うような業務用扇風機、
3
そして噴霧器が樋の下に取り付けられています。
4
待つお客さんに十分な配慮がなされていてとても好印象です。
この他、お店の入り口に自販機もあり、もっと暑い日や
冬の寒い日にはこれで水分補給したり暖をとれそうです。

20分ほど待って入口に到着。
5
1日限定20食のスーパーつけ麺は当り前のように売り切れの表示。
これにありつく為には開店時間の11:30の
1時間前には来ないといけないらしいです…おそろしや食べログ全国1位。

さていざ入店。店内の様子はこんな感じ。
6
座席はカウンター席が18席のみ。
店主ご夫妻ともう一人の男性店員さんの3人で切り盛りされています。
待機列は店内にも続いています。

列が少し進むとこの店自慢の製麺機が製麺室の中に見えます。
7
この店の麺がおいしいというのも有名なのでこの製麺機の実力に期待です。

待機列最前に来ると食べログ認定証が貼られています。
8
2009年から続く「食べログベストラーメン」の称号はいつまで続くのか。

並び始めて40分ほど。ついに席をつきます。
9
これがメニューです。
ラーメンもつけ麺も大盛りは無料。
ご飯ものとトッピングのみというシンプルなメニュー。
おすすめの「こくまろ塩チャーシューメン」大盛りとあっぱれ飯をオーダー。
5分ほど待てばすぐ出てきました。

こちらが待望のこくまろ塩チャーシューメン。
10
具は名物の低温熟成チャーシューが6枚に
最近流行りの極太メンマ、半熟卵半玉にネギとベーシックな構成です。

こちらはあっぱれ飯。
11
バター風味の炊き込み御飯には味と食感のアクセントになる
タケノコが入っています。ではさっそくイタダキマス!!

スープは商品名に「こくまろ」と銘打った通りこくがあってまろやか。
ひと口目は見た目の色合いに反して意外とあっさりしています。
そして評判の麺はパスタのフィットチーネのような平打ち極太麺。
これが食べてみるともっちり。
ほんのり卵の風味もするので多分たまご麺です。
これがしっかりスープを絡めて豊かな風味を醸し出します。
ウマイ!!!!!
12

そしてもうひとつの名物、低温熟成製法で仕上げられた特製チャーシュー。
見た目はご覧のように内側が赤いです。
また、外縁部には胡椒が付いているペッパーハムのようなチャーシュー。
13
これを食べてみたらこれがまたウマイ!!!!!!
豚肉なのにレアな感じ、柔らかく肉の風味が実に豊かです。
これを食べる為だけに来店する価値があると言ってもいいほど。
絶品のチャーシューです。

まだまだ終わらないのが食べログ全国1位のラーメンの実力。
14
テーブルには「塩におすすめ」とラベルの貼られた「コショウオイル」が。

添え付けのスプーンで軽く1杯入れる程度でちょうどいいです。
15
これがしっかり胡椒の辛みがつくスパイシーな味わいに変化。
アクセントのついた程よく刺激的な風味があと引きます。
これまたウマイ!!!!!!!
おいしくってズルズル行っちゃいます。
そして終盤スープを頂くと、
いつのまにか程よいこってり感のあるスープに変化。
麺やコショウオイルがスープに溶け出したのでしょう。
非常に複雑な味で満足感十分です。

大盛りも多すぎない量で食べ終われば喜色満面!
さすが食べログ全国1位は伊達ではありませんでした。
単においしいだけでなく万人ウケもする納得の味でした。
ごちそうさまでした!!

Comment

コメントはまだありません。

Comment Form

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA