Blog

Perfume "1mm" MV(Short ver.)公開!映像投射の方法を検証してみたり。

Perfume "1mm" MV(Short ver.)公開!映像投射の方法を検証してみたり。

ついに”1mm”のMVのショートバージョンが公開されました!

予想はしていましたが、やっぱりいいものが出てきましたね。
ついに噂のフルオープンデコゆかも鮮明に見ることができました。

この透明パネル、どう使われるのかと思っていたら、
まさかのテキストアニメーション。
1
なるほど、ここがライゾマの仕事でしたか。

10
この操作していた画面も、パネルの配置と合致しますね。
納得です。

しかし、このパネルの配置だと、
単に正面や背面から映像を投射するのでは
奥にあるパネルにも映ってしまうのでどうしてるんだろう?
なんてことを考えてましたが、
朝の情報番組の撮影の様子を映したこの一コマで解りました。

2
上部にプロジェクターを設置し、鏡面で投射してる訳ですね。
これであれば投射角を無理なく浅くでき、
個々のパネルに任意に投射できますね。

同じ方式のプロジェクションマッピングは
5月頃まで行われていた「デザインあ展」でも展示されていましたね。
台に置かれた直方体にまずは上から映像を投影し、
上面・底面を除く4方向から鏡を使ってマッピングされた
パッケージのペンギンがアニメーションするクールミントガム、
という代表的なプロジェクションマッピングの例でした。
これの応用ですね。

これら映像技術を注目すると、
年末のドームライブでどのようなことをやるのかが
何となくわかるかも知れませんね。

Comment

コメントはまだありません。

Comment Form

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA